クラブ檸檬

ようこそ、クラブ檸檬へ

岐阜へ日帰り遠征旅行に行ってきた/岐阜城・ぎふ初寿司・飛騨牛グリルばくろ

8月某日、岐阜に日帰り遠征旅行に行った時の振り返りブログです。

真夏の暑い中、始めての岐阜へ行ってきました。

 

 

 

 

名古屋駅から約30分で岐阜駅

品川駅から名古屋駅までは新幹線のぞみで約90分。

名古屋駅に到着後、 JR東海道本線に乗換し岐阜駅へ向かいます。

快速に乗れると19分、普通でも27分で到着です。

 

 

真夏の岐阜城へ

f:id:clublemon:20180909225004j:image

JR岐阜駅で降りた後、バスに乘って岐阜城へ向かいます。

12、13番乗り場から、N80高富行きに乘り「岐阜公園・歴史博物館前」で下車。

約15分大人210円です。

 

のりば案内|岐阜バスグループ

 

 

バス停で降りた後、歩いて約3分の岐阜公園へ向かいます。

真夏の3分は、かなりキツイ。

バス停降りてからは日陰があまりないので、日傘があった方がいいです。

 


f:id:clublemon:20180909225001j:image

汗だくになりながら、岐阜公園へ。

太陽がまぶしくて、写真が白い。この日は、本当に暑かった。

 

岐阜公園内をさらに歩き、金華山ロープウェー乗り場へ。 

 

 

f:id:clublemon:20180926161032j:image

お馴染みの顔はめ写真スポット用のパネルもあります。

 

岐阜城へ行くには、まずこの金華山ロープウェイに乗ります。

歩いてでも行けるみたいですが、真夏なのでロープウェイを選択。

平日は15分ごと、土日祝は10分ごとに発車しています。

発車までの時間つぶしは、乗り場の横のお土産コーナーで時間つぶしができるのも便利。

 

往復

大人(12歳・中学生以上) 1,080円

小人(4歳~11歳)620円

片道

大人(12歳・中学生以上)540円

小人(4歳~11歳)280円

 

金華山ロープウェー

 


f:id:clublemon:20180909225026j:image

ロープウェイに乘っている時間は1~2分くらい。

ロープウェイを降りて、ここから徒歩で岐阜城まで登ります。

 

ここからがかなりツライ道のり。

10分くらいの道のりだけど、石の階段を上り、坂道を上ったり。

真夏のせいで、さらにハードでした。

途中の日陰で記念撮影。奥に見えるのが岐阜城。

 


f:id:clublemon:20180909225015j:image

岐阜城に到着する頃には汗だく。

苦しかったのか何なのか、岐阜城の外観の写真がない(笑)

 

岐阜城の入館料

大人 (16歳以上) 200円

小人(4歳以上16歳未満) 100円

 

城の中へ入り、さらに上がります。



f:id:clublemon:20180909224951j:image


f:id:clublemon:20180909225029j:image

山頂だけあって、眺めは最高。

この日は風があったので気持ちよかった。

 

ちなみに、ロープウェイ乗り場のすぐ近くにリス村があります。

ちょうどリス達のお昼ご飯時間だったので、閉園してましたが、

すごい近くでリスを見る事ができるみたい。

 

金華山・リス村

 

 

岐阜城

 

 

ぎふ初寿司のランチへ

f:id:clublemon:20180909224954j:image

寿司でビールと乾杯。

ボックス席もあり、落ち着いて食べる事ができます。

ランチはお得なセットが沢山あって選びやすい。

 

サクッと食べて、商店街をぶらぶら。

近くの喫茶店でお茶してから会場へ向かいます。

 

 

ぎふ初寿司

 

 

岐阜産業会館

喫茶店を出た後、タクシーで岐阜産業会館へ。

ぎふ初寿司本店のあたりから、タクシーで15分くらい。

 

 

岐阜産業会館

 

 

 飛騨牛グリルばくろでディナー

検索して見つけたお店「飛騨牛グリルばくろ」

当日電話で予約が取れてラッキーでした。

 

 

 

f:id:clublemon:20180926192308j:image

 古民家を改装した店で、モダンでおしゃれ。

エントランス前の雰囲気が素敵。

 

f:id:clublemon:20180909224956j:image

この日は3人で入店。小上がりのテーブル席に案内されました。

とりあえずビールで乾杯。

(1杯目のビールは写真撮り忘れて、これは2杯目の写真)

 

 
f:id:clublemon:20180909225021j:image

コースの厳選赤身 150g 5,500円(税抜)をオーダー。

100g 4,500円もあったけど、欲張って150g。

このコースには、上記のサラダ、ステーキ、土鍋炊きご飯、漬物、味噌汁がセット。

 

このサラダの名前が

「朝摘み取れたてガーデンサラダ ~8種のフレーヴァーソースで」

お皿の溝の部分に全部違う種類のドレッシングソースが入っていて、

色んな味で野菜を楽しむ事ができます。

楽しいし、見た目もカラフルだし、野菜がおいしい。



f:id:clublemon:20180909225010j:image

 きました、お肉!

150gとは思えないボリューム。

写真でわかりずらいけど、お肉が2段に重なってますからね。

 


f:id:clublemon:20180909225023j:image

赤身だけど、油がジューシー。

右のマッシュポテトは、じゃがいもではなく安納芋。

安納芋の優しい甘みがおいしい。

チビチビ食べないと、お腹がいっぱいになってしまいそう。

 


f:id:clublemon:20180909225018j:image

お肉が来たので、ビールおかわり。

コショウ、マスタード、ワサビなどがあり、味変できます。

飽きずに食べる事ができるのも、ありがたい。

白いソースは何だっけ?

 


f:id:clublemon:20180909224959j:image

 同じような写真を何枚も撮っちゃうくらい、美しいお肉。

 

お肉を食べて始めてしばらくすると、土鍋ご飯とみそ汁、おしんこがきます。

土鍋で炊いたご飯、おいしいに決まってるじゃないですか。

お焦げもあって最高。

 

贅沢がディナー、ごちそうさまでした。

 

 

 飛騨牛グリルばくろ

 

最終の新幹線に合わせてタクシーを呼んでもらい、

お店から岐阜駅までタクシーで帰ります。

 

お肉の余韻に浸りながら、新幹線に乗って品川へ。

涼しい時に岐阜にまた行ってみたい。

 

 

 

2回目の岐阜遠征した時のブログはこちら


 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。