クラブ檸檬

ようこそ、クラブ檸檬へ

長岡へ日帰り遠征旅行に行ってきた/小嶋屋本店へぎそば・フレンドのイタリアン

2017年3月に新潟県長岡市に日帰り遠征に行った時の振り返りです。

 

この日は、新日本プロレス「NEW JAPAN CUP 2017 優勝決定戦 」を観戦に、新潟の長岡へ行ってきました。

3月でもとても寒かったのを覚えています。

 

 

東京駅から長岡駅までは約2時間

乗車券の確保は「えきねっと」が超お得です。

この日の大会は行くことが随分前から決まっていたので、乗車券の発売日に合わせて購入。

「お先にトクだ値」「えきねっとトクだ値」を利用して購入すると最大35%引き!

利用しないと損です!

 

えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線予約 びゅうツアー現地観光プラン ポイント

 

 

 

CoCoLo長岡のお土産フロアで買い物

7:48東京駅発~9:34長岡駅着、約2時間あまりで長岡駅に到着です。

改札を出ると、駅ビル「CoCoLo長岡」のお土産コーナーがやっているではありませんか。

10時からオープンだけど、お土産フロアだけ9:00オープンとの事。

試合後はお土産を買う時間がなさそうなので、早速お土産タイムになりました。

 

一通り揃っているので、ここのフロアだけでじゅうぶん。

朝日酒造のアンテナショップ「あさひ山」があるのは個人的に嬉しい。

おつまみやお蕎麦などを買い込み、自宅へ配送。

 

サイン会の整理券をゲットする為に会場へ向かいます。

 

ショッピングセンター「駅ビルCoCoLo」

 

 

 へぎそばを食べに長岡小嶋屋本店へ

2時間並んで無事整理券をゲットし、ようやくランチへ。

お目当てのへぎそばを食べに長岡小嶋屋本店へ向かいます。

アオーレ長岡からは歩いてすぐ、3分かかりません。近い!

13時過ぎで行列は5、6人くらいでしたが、ランキング上位の人気店なので予約するのがベスト。

 

 

f:id:clublemon:20180909230342j:image

あつあつ玉子厚焼き 648円

 


f:id:clublemon:20180909230328j:image

 野菜天へぎ1人前 1,523円と瓶ビール。

 

はい、おいしい。これを食べに長岡遠征に行きたくなります。

ツルツルとしたのどごし、歯ごたえが、たまりません。

あと、このお店のつゆも好き。

瓶ビールを小グラスでちょびちょび飲みながら、天ぷらを食べて、

へぎそばでシメる、最高です。日本酒は自主規制。

 

お会計の時にレジにあった、お土産用の生そばも買って大満足。

ごちそうさまでした。

 

 

 長岡小嶋屋 殿町本店

 

 

アオーレ長岡

f:id:clublemon:20180909230408j:image

新潟出身の裕二郎さんの幕。

 

アオーレ長岡が好きな理由は、駅から歩いて行ける事と、会場が新しくて綺麗な事。

コンパクトにまとまってて、遠征しやすいのが好き。

 

 

フレンドのイタリアンとギョウザ

 

試合終了後、夕食の予約時間まで時間があったので、

再度、CoCoLo長岡をパトロール。

 

そしたら、見つけてしまいました「フレンド」さん。

テレビで見て、長岡遠征行ったら食べてみたいなと思っていたのに、すっかり忘れていた。

 

「イタリアン」というネーミング。

スパゲティなのか、焼きそばなのかわからない、

このインパクトあるジャンキーな食べ物。

これは買わねば!と思い、夕飯前だというのに買ってしまった。

 


f:id:clublemon:20180909230351j:image

見た目100点!このレトロ感あるフォントが好き。

 


f:id:clublemon:20180909230323j:image

ロゴとフォント、テイクアウト用のパッケージもかわいい。

 


f:id:clublemon:20180909230331j:image

ギョウザ330円とイタリアン330円。

安い! そして出来たてなので、アツアツ。

 

フードコートの様になっているので、

買ったものをすぐ近くのテーブルコーナーで食べる事ができるのも最高。

 

長岡市民のソウルフード、ご当地グルメのイタリアン。

お箸で食べる、洋風焼きそばといった感じ。

中太の麺に、ミートソースがよく絡んでおいしい。

 

1口だけ食べて我慢。明日の朝ごはんとして持ち帰ります。

基本のイタリアンの他に、カレーイタリアンやハンバーグイタリアンも。

ああ、近所にフレンド出店してほしい!

 

 

新潟の隠れ名物「イタリアン」といえば長岡のフレンドです!

 

 

 フレンド

 

 

お魚を食べにたこの壺へ

 

危うくフレンドのイタリアンを全部食べてしまいそうになりながら、

ぐっとこらえて来たのは、「たこの壺 」というお店。

 

地元の知人に教えてもらったお店で、落ち着いた雰囲気の個室居酒屋。 

お魚がおいしいという事で行ってきました。


f:id:clublemon:20180909230334j:image

スタッフさんが大きなお皿に、色んな魚を乗せて見せにきてくれます。

その中から1品選んだものが、お通しになります。

私は、カニみそ。

 


f:id:clublemon:20180909230326j:image

 


f:id:clublemon:20180909230336j:image

お刺身盛り合わせ

一切れが分厚くて、ボリュームがすごい。おいしい。

 


f:id:clublemon:20180909230356j:image
揚げ出汁豆腐



f:id:clublemon:20180909230402j:image

真鯛の釜戸炊き銅鍋御飯1980円。

 

今日のチャンピオンは、この鯛飯に決定!

もう鯛の出汁と香りが最高においしくて、感動。

東京で同じ物たべたら、1.5倍くらいの値段取られるんじゃないかな。

こんなにおいしいものを、遠征時に食べれて幸せ。

 


f:id:clublemon:20180909230354j:image


f:id:clublemon:20180909230348j:image

 

お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

 

 

たこの壺

 

 

長岡から東京への最終電車は21:58で、東京着は23:40。

 

長岡遠征、年1回は行きたい。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。