クラブ檸檬

ようこそ、クラブ檸檬へ

冬の仙台へ1泊遠征旅行に行ってきた/国分町でせり鍋・北辰鮨で立ち食い寿司

2016年12月上旬に仙台へ1泊遠征に行ってきた時の振り返りです。

この日は、新日本プロレスのワールドタッグリーグ決勝の観戦で

土曜日に仙台入り、翌日帰るプランでした。

 

 

新幹線で国技館やきとりとビール

プロレスファンにはお馴染みの「国技館やきとり」

両国国技館や後楽園ホールでよく食べるコレが東京駅でも買う事ができます。

調べてみたら、いくつかの駅で買えるみたい。

相撲案内所

 

 

売店をじっくり見る時間がなくて、食べた事のないお弁当にチャレンジできず、

見たことある物をさっと買い、新幹線に乗り込みます。

安定のおいしさ、冷めてもおいしい焼鳥です。 

 

 

f:id:clublemon:20180909230000j:image

 

 

仙台サンプラザホール

品川から仙台は、はやぶさに乗って90分。飲み食いしてるとあっという間です。

試合会場の仙台サンプラザホールへは、仙台駅から歩いて15分くらい。

タクシーでも5分くらいなので、アクセスが良く好きな会場のひとつです。

試合の写真は別途。 

 

 

 仙台サンプラザホール

 

 

国分町で念願のせり鍋と牡蠣

f:id:clublemon:20180909225903j:image試合終了後、会場出てすぐタクシーにのり、国分町へ向かいます。

写真で良く見る夜の街「国分町」の看板の下で降ろしてもらいました。

 

今回のご飯の一番の目的は、「せり鍋」を食べる事だったのに、

食べれるお店はチェックしていたものの、一人の為予約をしていませんでした。

寒い中、1時間くらい探し歩く事に…。

満席で入れなかったお店のリストをここにも記録しておきます。

 

・東家

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002900/

・つるかめ

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4003304/
・阿古 

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4006686/

・太左衛門

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4005443/

・佗び助

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002537/

 

 

 

お腹も空いて、寒さも限界になったころ、

ようやく入る事ができたのが、「古傳 小林」さんです。

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4017511/


f:id:clublemon:20180909225916j:image

体が冷え切ってしまったのに、なぜかビールを頼んでしまう。

大きな牡蠣、最高にうまかった。

 


f:id:clublemon:20180909230013j:image

 

 
f:id:clublemon:20180909225957j:image

そして、せり鍋。

2人前以上からの注文なので、1人で2人前食べる事に。

量をスタッフさんにも心配されましたが、問題なし。

空腹と寒さで倒れそうだったので、温かい鍋が胃にしみた。

 


f:id:clublemon:20180909230033j:image

この、根っこの部分がおいしい。

東京のスーパーでせりを買う時、だいたい根っこがない。

これを食べに、また仙台へ行きたくなる。

 


f:id:clublemon:20180909225921j:image

2人前の鍋を、独り占め。

ごちそうさまでした。

 


f:id:clublemon:20180909230026j:image


f:id:clublemon:20180909225949j:image

 そうそう、クリスマスが近いのでイルミネーションが綺麗だった。

 

 

 

古傳 小林

 

  

仙台駅ナカ 北辰鮨で立ち食い寿司

f:id:clublemon:20180909230030j:image

ランニンググッズを持参していたので、仙台駅周辺をランニング。

ホテル出て10分くらいでかなり吹雪いてきて、

滑りそうで危ないので、ウォーキングに変更。

東京の寒さと違って、芯から冷える寒さだった。

 

 

ホテルをチェックアウトし、

駅ナカに立ち食い寿司があるという事で、朝食を食べに駅に向かいます。

 

仙台駅の3階に、牛タン屋がたくさん並んだ「牛タンすし通り」があり、

その中に、この日のお目当て「北辰鮨(ほくしんすし)」さんがあります。

 


f:id:clublemon:20180909230003j:image

立ち食いカウンターで、10人くらいしか入れません。

予約はできないので、店舗前に並びます。

行列店ですが、回転が速く10分くらいで入れました。

 

 

軽く運動して、朝食にビールと寿司なんて最高。

朝イチで、あん肝食べちゃう。



f:id:clublemon:20180909225914j:image

写真を全部撮ってないけど、全部美味しかった。

本日のおすすめが張り紙してあるので、要チェック。

新幹線の空き時間に、サクッと食べたい。

 

 

 北辰鮨 仙台駅鮨通り店 

 

 

 

キリンビール 仙台工場見学

f:id:clublemon:20180909225952j:image

あまり時間がないけれど、行きたくてメモしていたキリンビールの仙台工場へ。

 

仙台駅からJR仙石線多賀城駅まで乗換なし約20分。

多賀城駅から1時間に1本シャトルバスが出ています。

タクシーでも10分で到着できます。

 

 

工場見学、キリンビールのグッズショップ、レストランが施設内にあります。 

 

 

私の目的は工場見学でしたが、帰りの新幹線までの時間があまりないのと、

決められた工場見学ツアーのスタート時間と合わず、見学は諦めていました。

エントランスでスタッフさんに声をかけられ、

時間がないので土産コーナーだけ見たいとお伝えすると、

なんとお気遣いいただき、かなり短いバージョンでご案内してくれるとの事。

 

ツアーの所要時間は通常70分と明記されていましたが、

10分くらいで案内して頂き、残りの時間はビールの飲み比べと

お買い物に時間をあてて頂きました。

 

 

急いでたのでかなりの早いペースで飲み干す。

飲み比べすると、味の違いがわかる!楽しかった!

f:id:clublemon:20180909230010j:plain

毎回このような対応はできないと思いますが、

スタッフさんの対応に感動しました。ありがとうございました。

 

今度は、じっくり工場見学ツアーに参加します!

 

 

 

 キリンビール仙台工場

 

 

 

 帰りの新幹線は牛タン弁当で

f:id:clublemon:20180909225946j:image

キリンビール工場から仙台駅へ戻った後は、

帰りの新幹線で食べる牛タン弁当を買いに、朝行った「牛タンすし通り」へ。

 

何店舗かありますが、入ってすぐの「伊達の牛タン」の弁当をお持ち帰り。

5分ほどで出来立てを買えます。

 

 ビールはもちろん一番搾り 仙台づくり。

キリンビール工場に行った後という事もあり、美味しさ倍増。

 

 

 

 伊達の牛タン

 

f:id:clublemon:20180909225919j:image

仙台駅は大きなクリスマスツリーか飾られていました。

 

プロレス観戦とグルメと工場見学の1泊2日の遠征旅行。

早くまた仙台行きたい。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。